犬や猫にも必要?サプリメントの効果性や注意点を詳しく解説

家族の一員である犬や猫が長生きして欲しいのは、全ての飼い主の願いです。最近はペット用のサプリメントも販売されており、犬や猫の健康に対する意識も高まっています。

 

一方で、人間と同じように犬や猫にもサプリメントが必要なのか疑問に思う方もいるようです。そこで今回の記事では、犬や猫のサプリメントの効果性や購入する際に注意しておきたいポイントについてまとめました。

ペット用のサプリメントは必要?

サプリメントは薬ではありません。栄養を補助する役割のため、ペットフードやキャットフードを毎日食べていれば問題ないと考える方も多いでしょう。

 

しかし、サプリメントは犬や猫の健康のためには欠かせません。ペット用のサプリメントが必要な理由はペットの高齢化と大きな関係があります。

 

以前は犬を外で飼う傾向にありましたが、現在では大型犬や中型犬も室内で飼うのが一般的です。猫についても、キャットタワーやキャットウォークなどを設置する家庭が増えており、以前よりも飼育環境がよくなりました。ペットの環境が改善されたことでペットの長寿化が進み、長生きする犬や猫が増えています。

 

一方で、最近では加齢によるトラブルも増加しました。病気を抱える犬や猫が増えており、長期のケアが欠かせないペットもいます。ドッグフードやキャットフードだけでは栄養を補うことが難しく、病気の種類に応じたい有効成分を配合したサプリメントが必要なのです。

 

必要な栄養素は個体によって異なる

ペット専門店に行くと、「ジュニア用」や「シニア用」のドッグフードやキャットフードが販売されており、年齢に合わせて購入すればよいと考える方がいます。しかし、犬や猫は年齢だけでなく、品種や体型によって必要な栄養素は異なるでしょう。サプリメントを取り入れれば足りない栄養素を補えるため、健康な状態を維持しやすくなります。

サプリメントの効果

サプリメントの使用を考えている飼い主の中には、どのような効果があるのか疑問に思う方もいることでしょう。ここでは、犬と猫がサプリメントを使用したときの効果について紹介します。

 

犬用サプリメントの効果

犬に起こりやすいトラブルのひとつは足腰の衰えです。年齢を重ねると足腰の筋肉や骨が弱るようになり、大好きな散歩を嫌がるようになってしまいます。犬用のサプリメントの中には、足腰の痛みを和らげるタイプがあります。サプリメントを活用すれば、老犬の寝たきり生活を改善できるでしょう。

 

犬に起こりやすい別のトラブルは認知症です。年を重ねると認知機能が低下する恐れがあり、物忘れだけではなく、不眠症に陥ることがあります。脳神経や血管の改善を期待できるサプリメントを使用すれば、認知症の予防のサポートが可能です。

 

猫用サプリメントの効果

猫に起こりやすいトラブルはアミノ酸の不足です。タウリンやアルギニンなどの必須アミノ酸を体内で合成するのが難しいため、食事で摂取しなければなりません。サプリメントを利用すれば、猫が不足しがちな栄養を簡単に摂取できます。

 

猫は犬と同じように年を重ねるごとに老化が進みます。猫は他の動物に比べて腎臓が弱いため、高齢になると腎不全にかかりやすいのです。サプリメントで足りない栄養素を補っておくことで、健康維持が可能となります。

サプリメントを購入する際に注意しておきたい3つのポイント

最近では通販でも販売しており、簡単にペット用のサプリメントを入手できます。一方で、サプリメントを使ってみたものの、望んでいた効果が得られなかった、かえって悪化してしまったというケースがあるでしょう。ここでは、サプリメントを購入する際に注意してきたい3つのポイントを紹介します。

 

誇大広告に注意する

サプリメントについては「内臓疾患が治る」、「手足の痛みが消える」といった表記の記載を禁止しています。医療品とは異なり、安全な摂取量や効果の判定を行っていないからです。サプリメントの中には治療効果を打ち出しているものがありますが、トラブルが発生するリスクがあるので注意しましょう。

 

過剰摂取を避ける

サプリメントを服用する際には過剰摂取を避けましょう。栄養を補助するために使用するもので、メインの食事として与えるものではありません。犬や猫が健やかに過ごすためには、バランスの取れた食事が大切です。不足している栄養素のみをサプリメントで補いましょう。

 

獣医師に相談する

サプリメントの服用を検討する際には、はじめに獣医師に相談するとよいでしょう。サプリメントの中にはアレルギー症状が出たり、薬との併用で悪影響を及ぼしたりするものがあります。自己判断をせずに、かかりつけの獣医師に尋ねておくことをおすすめします。

まとめ

健康維持のためにはサプリメントが欠かせません。最近では加齢により、病気や慢性的なアレルギーを抱える犬や猫が増えています。適切にサプリメントを服用すれば、症状の改善を期待できるでしょう。

 

サプリメントの服用を始める際には、かかりつけの獣医師への確認が重要です。「アイ動物病院」ではサプリメントに関する専門的な知識を有した獣医師がおり、適切なアドバイスが可能です。自然療法のひとつとしてサプリメントを併用した治療も行っており、症状にあったサプリメントを用意しております。サプリメントの使用をお考えの方は、さいたま市にある「アイ動物病院」にお越しください。