犬や猫の治療にはオゾン療法が効果的!その3つの理由を紹介

医療の発達により、さまざまな療法が用いられています。最近では、免疫機能を高めるオゾン療法が広まっており、犬や猫の治療に取り入れている動物病院も増えるようになりました。

 

そこでこの記事では、オゾン療法のメリットや効果が期待できる病気について詳しく見ていきます。オゾン療法に興味のある方は参考にしてください。

オゾン療法は動物にも優しい治療方法

オゾン療法とはオゾンガスを利用した治療法のことです。オゾンとは3つの酸素原子が合わさった同素体で、地球上にも天然のオゾンが存在しています。地球の上空には大気圏がありますが、オゾン濃度の高い部分をオゾン層と呼んでいます。

 

オゾンガスの特徴は腐食性の高さです。強力な酸化作用があり、高濃度になるとゴムをボロボロにするほどの腐食性があります。人間や動物が大量のオゾンガスを吸入すると、悪影響を及ぼすこともあるのです。

 

一方で、オゾンガスには全身の活性を高めるという働きがあります。適切な量を使用すれば免疫の向上や抗酸化作用などの効果を期待できるのです。また、オゾンガスは時間が経過すると無害な酸素に変わるため、体の中には蓄積されません。

オゾン療法が犬や猫の治療に効果的といえる理由

オゾン療法にはさまざまなメリットがあります。ここでは、オゾン療法が犬や猫の治療に効果的といえる理由を見ていきましょう。

 

処置にかかる時間が短い

オゾン療法での処置時間は1~2分です。治療時間が短時間で済むため、体への負担が少ないでしょう。犬や猫は人間と比べるとサイズが小さいため、治療をすると強いストレスを受けてしまいます。治療時間が長くなることで、体調を崩すケースもあるほどです。

 

オゾン療法なら処置にかかる時間が短いため、強いストレスを感じることはありません。できるだけ体への負担をかけない治療を望む方におすすめの治療法です。

 

食事制限がない

外科治療や内科治療の中には、治療後の食事制限を設けるケースがあります。通常の食事から別の食事に切り替えるため、体調を崩すリスクが高まるでしょう。オゾン療法の場合、治療後の食事制限はありません。通常と同じ食事ができるため、安心して治療を受けられます。

 

自然治癒力が高まる

オゾン療法では粘膜から血液内にオゾンが行き渡ることで、全身の活性を高められます。体内への酸素供給を増やせるため、病気やケガになりにくい体に変えることが可能です。

 

動物の健康を保つには自然治癒力の向上が欠かせません。動物は人間とは異なり、痛みや体調不良の症状を自分で説明できないからです。体調を崩したときは特有のサインを出すことはありますが、具体的な症状まで理解するのは難しいでしょう。

 

オゾン療法を取り入れれば自然治癒力が高まるため、シニア期に入った犬や猫でも、健康維持を期待できます。

オゾン療法で効果が期待できる病気

オゾン療法はさまざまな病気の治療で取り入れられています。ここでは、オゾン療法で効果が期待できる病気について見ていきましょう。

 

皮膚疾患の治療

オゾン療法ではアトピー、アレルギー、感染症などの皮膚疾患アレルギーの治療に効果が期待できます。オゾンには消炎鎮痛効果があるため、かゆみなどの症状の改善できるでしょう。また、オゾン療法なら外耳炎、床ずれなどの皮膚疾患が原因で発生する病気にも効果を期待できます。

 

歯周病の改善

オゾン療法には虫歯菌の殺菌の効果を期待できます。オゾンガスを溶け込ませた水には強い殺菌効果があり、口腔内に潜んでいる虫歯菌の多くを除去できます。

 

犬や猫にとって歯の健康は重要です。口内環境が悪いと、歯が痛くなるだけではなく全身に悪い影響を及ぼす危険性もあります。動物の歯科疾患の発生率は高く、3歳以上の犬や猫の80%は歯周病を抱えていると言われています。オゾン療法を取り入れれば健康な歯を取り戻せるようになり、病気になりにくい体に変えられます。

 

アンチエイジング

オゾン療法は犬や猫のアンチエイジングに効果が期待できます。オゾンガスによって作り出された活性酸素は、赤血球、白血球、血小板などの血液成分にも作用します。血液循環を促せるため、アンチエイジング効果が期待できるのです。

 

犬や猫の平均寿命は15歳前後です。医療の発達によって長生きできるようになりましたが、20年以上生き続けるケースは少ないのが現状です。オゾン療法を取り入れれば、アンチエイジングによる長寿も目指せるでしょう。

オゾン療法を受けるときの注意点

オゾン療法はさまざまな病気や疾患の治療に効果が期待できますが、実施している動物病院が少ないという問題があります。オゾン療法には即効性がないので定期的な処置が必要ですが、取り扱っている動物病院は限られています。

 

また、オゾン療法ではオゾン治療器を使用するため、専門的な知識や高度な技術が必要です。「アイ動物病院」では、オゾン療法に関する豊富な治療実績を持っているため、安心して治療を受けられます。

まとめ

オゾン療法はオゾンガスを使用した治療法で、さまざまな病気の治療に用いられます。副作用のリスクがないため、安心して治療を受けることが可能です。ただし、日本ではオゾン療法を行っている動物病院が少ないという問題があります。

 

愛犬や愛猫のオゾン療法に興味のある方は、「アイ動物病院」にお越しください。オゾン療法や鍼治療など、さまざまな治療に関する専門的な知識を有しており、適切な治療方法の提供が可能です。さいたま市周辺で動物病院をお探しの方は、「アイ動物病院」にお問い合わせください。