ブログ

犬の椎間板ヘルニア命に関わる病気

犬の椎間板ヘルニア命に関わる病気サムネイル
今回は犬の椎間板ヘルニア命に関わる病気について説明します。 椎間板ヘルニアのグレード5を患った犬の1割ほどで発症が見られる進行性脊髄軟化症という病気があります。 この病気は脊髄の炎症を起こしている場所から脊髄の壊死が進行…

犬の椎間板ヘルニアに良い食べ物について

犬の椎間板ヘルニアに良い食べ物についてサムネイル
今回は犬の椎間板ヘルニアに良い食べ物についてお話しします。 与えるものとしては血行の良くなる食材が良いと思います。 まず手作り食を与えた場合で良いと思われる成分と食材をお知らせします。 EPAです。青魚のさんま・いわし・…

犬の椎間板ヘルニア 鍼治療の効果

犬の椎間板ヘルニア 鍼治療の効果サムネイル
今回は犬の椎間板ヘルニアの治療法鍼治療の効果についてお話しします。 椎間板ヘルニアの原因は体が冷えること血行が悪くなることによって起こります。 鍼治療はワンちゃんの体にあるツボに鍼をさして弱い電流を流します。 そうすると…

犬の腰ヘルニアの症状(腰椎ヘルニア)

犬の腰ヘルニアの症状(腰椎ヘルニア)サムネイル
今回は犬の腰ヘルニアの症状についてお話しします。 犬の『腰椎ヘルニア』の症状はじっとしていて動くことを嫌がる・震える・階段を登れなくなってしまうなどの症状の他、腰を触るとキャンと泣いてしまう・後足のびっこを引く・後ろ足に…

犬の首ヘルニア(頚椎ヘルニア)

犬の首ヘルニア(頚椎ヘルニア)サムネイル
今回は犬の首ヘルニアの症状についてお話しします。 犬の首ヘルニアいわゆる『頚椎ヘルニア』の症状はじっとしていて動くことを嫌がる・震える・階段を登れなくなって しまうなどの症状の他、首を触るとキャンと泣いてしまう・前足のビ…

犬の会陰ヘルニアについて

犬の会陰ヘルニアについてサムネイル
今回は犬の会陰ヘルニアについてお話しします。 一般的にヘルニアというと腰の病気を言いますが、ヘルニアという呼び名はある ものが本来ある場所から飛び出してしまう病気の総称なのです。 お腹の中の脂肪や腸が会陰部という場所から…