猫の腎不全の治療にはホメオパシーがおすすめ!その4つの理由とは?

医療の発達や飼育環境の改善により、猫も長生きできるようになりました。一方、平均寿命が延びたことで慢性的な病気を抱える猫が増えています。とくに老衰期の猫は腎不全にかかりやすく、進行すると体力の低下や食欲不振などの症状が表れることもあるでしょう。

 

猫の腎不全の改善にはホメオパシーが有効です。ホメオパシーを取り入れれば体や精神に負担をかけずに治療ができます。ホメオパシーが猫の腎不全の治療に効果的といえる理由について見ていきましょう。

(注:ホメオパシーとホモトキシコロジーは、ほぼ同種の治療法とお考えください。)

ホメオパシーは体全体を診て腎不全を治療する方法

ホメオパシーはドイツ人の医師であったザムエル・ハーネマンによって体系化された治療法です。人間や動物に備わった自然治癒力を用いて体の不調を改善します。

 

ホメオパシーの特徴は体全体の診療です。一般的な治療では不調になっている患部のみを治療しますが、ホメオパシーでは病気になっている患者自身を診てから治療します。心の治療も行うため、内向的で痛みや不調を顔に出さない猫にも安心の治療です。

ホメオパシーにおける2つの原則

ホメオパシーには大きく分けて2つの原則があります。治療を受ける際にはそれぞれの原則を理解しておくとよいでしょう。

 

類をもって類を治す原則

1つ目は「類をもって類を治す」原則です。ホメオパシーは、人間や動物に備わっている自然治癒力に働きかけます。自然治癒力に働きかけることにより、アンバランスになっている体の状態を元の状態に戻すのです。

 

たとえば、日本では風邪をひいたときや喉に痛みを感じるときに、刺激を与えるショウガ汁を飲む方がいます。ホメオパシーは、健康な状態のときに特定の症状を引き起こす物質を用いて治療するという考え方が基本です。

 

投与する量に関する原則

2つ目は微量の投与によって改善を促すという原則です。一般的な治療では早期の改善を図るために大量の薬物を投与するでしょう。しかしホメオパシーでは薬を薄めた方が高い効果を期待できるという考え方から、大量の薬物を投与しません。

 

たとえば、薬草であるアルニカにはねんざや打撲の治療に効果的ですが、投与量が多いと精神状態に悪影響を及ぼすことがあります。ホメオパシーは植物、動物、鉱物などから作られますが、希釈によって早期の改善を促すのです。

ホメオパシーが猫の腎不全に効果的と言える理由

ホメオパシーと一般的な治療の違いはわかるものの、どのようなメリットがあるのかまでは知らないという方もいるでしょう。ここでは、ホメオパシーが猫の腎不全に効果的といえる4つの理由について詳しく見ていきます。

 

ストレスを軽減した治療を期待できる

ホメオパシーは病気の治療だけではなく精神的なケアを行うため、ストレスを軽減した治療を期待できます。

 

一般の治療では、長期間の入院が必要なケースや刺激の強い薬を投与し続ける事があるでしょう。それにより強いストレスを受けることがあります。患部の治療は順調に進んでいるものの、ストレスのために別の病気を引き起こす猫もいるほどです。ホメオパシーならメンタルケアも取り入れているため、リラックスした状態で治療を続けられます。

 

副作用による体調悪化がない

ホメオパシーは副作用がないため、安心して腎不全の治療を続けられるでしょう。猫の腎不全では血液の老廃物を体外にためないことや腎臓病の進行を遅らせることがメインに治療しますが、点滴や薬物による副作用が出てしまう場合があります。

 

副作用が出ている状態で投与を続けると、嘔吐や食欲不振などの症状を引き起こしてしまいます。一方で、ホメオパシーなら微量の投与で改善を促すため、副作用による体調悪化の心配がありません。

 

猫の年齢を問わずに治療ができる

ホメオパシーは体への負担が少ないため、猫の年齢を問わずに治療ができます。猫の成長スピードは人間の5倍~6倍の速さで進んでおり、7歳のころにはシニア期に入ります。加齢による体調の変化が早く、年齢に合っていない治療を続けてしまうとかえって悪化するケースもあるのです。

 

ホメオパシーは猫に備わった治癒力を生かした治療を行うため、体への負担がかかりません。年齢に関係なく治療を続けられるため、病気の悪化を防げます。

 

薬の併用が可能

ホメオパシーでは他の薬との併用が可能なため、複数の薬の使用による副作用の心配がありません。治療に有効な成分を高度に希釈したレメディーと呼ばれる薬を用いており、他の治療薬との相互作用はないので安心です。西洋医学の治療との併用も可能なため、安心して治療を続けられます。

ホメオパシーによる治療での注意点

一般的な治療と同じようにホメオパシーについても注意点はあります。ホメオパシーでは自然治癒力による改善を図る治療のため、専門的な知識が求められます。レメディーにはさまざまな種類があり、猫の体調や症状に合ったレメディーを服用しなければなりません。

 

治療の効果を期待するにはホメオパシーの知識を持った動物病院を選ぶのがよいでしょう。「アイ動物病院」ではホメオパシーに関する専門知識を持っており、適切な治療を提供しています。

まとめ

ホメオパシーは人間や動物に備わった自然治癒力を利用した治療方法です。患部の治療だけではなく、心のケアも行っており、腎不全の抱えた猫でも安心して治療を受けられるでしょう。

 

ホメオパシーの治療を受ける際には動物病院選びも大切です。「アイ動物病院」では動物にかかる負担をできるだけ減らすための治療に取り組んでいます。当院ではホメオパシーをはじめ、さまざまな治療方法を提供しています。愛猫の腎不全の治療をお考えの方は、さいたま市にある「アイ動物病院」にお問い合わせください。